借金の債務整理をするために知っておきたい頼れる相談先の選び方

借金の債務整理を成功させる鍵は、相談先選びにあります。

司法書士や弁護士を選ぶときには、口コミやネット広告などが参考になります。

ただし、誇大広告の可能性もあるので、情報に惑わされないよう注意しながら司法書士や弁護士を選ぶことが重要です。

今回は、信頼できる司法書士や弁護士を選ぶためのコツについて説明していきます。

信頼できる相談先は誇大広告に注意して選ぶ

careful

債務整理ができれば、借金返済の負担が和らぎます。

しかし、債務整理にはまとまった費用がかかるため、できれば安い費用で依頼に応じてくれる弁護士・司法書士を選びたいものです。

相談先を選ぶ際、費用面のみをチェックして選ぶのはおすすめできません。中には費用を実際よりも安く提示するなど、誇大広告をしている弁護士事務所・司法書士事務所もあります。

誇大広告には、利用する人の判断を誤らせるという問題があります。

相談先を選ぶにあたって特に注意したいのは、法律に反する優良誤認や有利誤認です。

本来よりも価格を安く見せる

有利誤認とはサービスの価格を安く見せる表示のことをいいます。

多少の割引程度なら問題にはなりませんが、著しく金額を下げてお得に見せかける手法は誇大広告にあたります。

誇大な宣伝をする

優良誤認はサービスの質や内容について誇大表示をすることを指します。

たとえば1週間で10kg痩せるダイエットサプリなど、通常ではありえない内容で効果を喧伝するのが優良誤認の例です。

有利誤認や優良誤認は景品表示法の違反行為にあたります。

過去には実際に、有利誤認や優良誤認の手法で依頼者を集めていた法律事務所が業務停止処分を受けた例もあります。

もちろん、常識の範囲内でのセールストークでサービス内容をアピールすることは違反にはあたりませんが、中には内容を盛りすぎている広告もあるという点を理解しておきましょう。

弁護士事務所・司法書士事務所のウェブサイトをチェックするときには、アピール内容が誇大広告でないかを冷静に見極めることが大切です。

口コミも重要?相談する事務所選びのポイントを解説

important

弁護士事務所・司法書士事務所選びに失敗してしまうと、再度別の相談先を探すなど、費用や手間が余計にかかる可能性も考えられます。

スムーズに借金問題の解決を目指すためにも、ベストな弁護士・司法書士を選んで相談したいものです。

ここからは、債務整理を依頼する弁護士事務所・司法書士事務所選びで確認したいポイントをご説明します。

1.報酬が適正な相場の範囲内かどうかをチェックする

弁護士事務所・司法書士事務所のホームページで、債務整理が完了した際、支払う報酬の金額をチェックしておきましょう。

いくつかの事務所のホームページを比較すれば、適正な報酬額を把握できます。

また、弁護士・司法書士に無料相談する際にも、費用について確認しておくのが安心です。

報酬のことはなんとなく相談しにくいと感じる方もいるかもしれませんが、具体的な費用について確認しておけば安心して依頼できます。

2.電話や郵便物での対応に配慮があるかどうか

電話をかけたり、郵便物を送ったりする際の配慮は、相談者の「家族に知られたくない」という気持ちへの尊重が現れています。

また、「仕事が忙しく電話に出られない時間帯がある」「この時間は電話をかけないでほしい」「郵便物は局留めにしてほしい」など、細かな要求がある場合は、相談者の状況を尊重する事務所を選ぶことが大切です。

3.口コミを参考にする

弁護士事務所・司法書士事務所選びの際には、インターネットで口コミ評判をチェックしましょう。

弁護士事務所・司法書士事務所の名前に「評判」「口コミ」などのキーワードを付け足して検索すれば、実際にそこへ依頼した人の口コミを調べることができます。

もちろん、口コミの中には信頼性の低いものもあるかもしれません。

様々な口コミ・評判を比較し、内容を精査して最適な弁護士事務所・司法書士事務所を選ぶことが大切です。

借金の債務整理でお困りならりらいふ司法書士事務所へ

弁護士事務所・司法書士事務所を選ぶときには、誇大広告に惑わされないよう十分注意したいものです。宣伝の内容が信頼できるかを冷静に判断すれば、失敗せず最適な相談先を選ぶことができます。

相談先を選ぶ際には、口コミを参考にするのもおすすめです。

りらいふ司法書士事務所は、適正な価格で債務整理などのご依頼に応じております。借金問題の解決を一緒に目指せる司法書士事務所をお探しなら、りらいふ司法書士事務所をお選びください。

自己破産や借金の任意整理・債務整理・時効援用などに関するコラム

  1. 大阪で自己破産に強い法務事務所は?費用相場とよくある誤解を解説
  2. 【大阪】自己破産の種類とは?口コミがよく相談しやすい事務所の選び方
  3. 【大阪】自己破産手続きに必要な書類とは?司法書士への相談がおすすめ?
  4. 【大阪・自己破産】安い費用で借金問題を解決できる条件や方法を解説
  5. 借金の任意整理費用は分割払いも可能?任意整理に強い事務所の特徴
  6. 借金の任意整理の相談先を口コミだけで選ぶのはNG!避けたい司法書士の特徴
  7. 【借金の任意整理】知っておきたいリボ払いの仕組みや任意整理の手続き
  8. 借金の任意整理なら!再和解をするのはどんな時?安いだけじゃないサポート
  9. 借金の債務整理にかかる費用とは?任意整理に強い相談先を選ぶポイント
  10. 借金の債務整理で信頼できる相談先を選ぶ方法とは?口コミも要チェック
  11. 借金の債務整理手続きの流れや裁判と債務整理の関係について解説
  12. 借金の債務整理なら!安いだけじゃない事務所の選び方・無料相談もおすすめ
  13. 借金の時効援用とは?裁判に関するポイントや失敗した際の対処法も解説
  14. 借金の時効援用とは?費用が安いか気になる方へ相場を解説
  15. 借金の時効援用を自力で行うなら!費用・時効援用に強い事務所の選び方
  16. 借金の時効援用と信用情報の関係とは?口コミが気になる方へ事例を紹介

借金の債務整理をお考えならりらいふ司法書士事務所

事務所名 りらいふ法務事務所
所在地 大阪府大阪市中央区南船場1-3-14ストークビル南船場306[アクセス情報]
電話番号 0120-316-790
メール info@relife-legaloffice.com
URL https://relife-sihou.com/
PAGE TOP