大阪で自己破産のサポートを依頼するときの相談先の選び方とは?

自己破産を大阪で検討している方は、りらいふ法務事務所へご相談ください。

自己破産は、申請時の状況によって管財事件、少額管財事件、同時廃止事件といった種類に分けられます。

まずはそれぞれの方法の特徴を見ていきましょう。

この記事では、自己破産の相談先を選ぶときのポイントについてもご説明いたします。

自己破産の3つの種類とその特徴

Three types

自己破産には管財事件と少額管財事件、そして同時廃止事件という3つの種類があります。

ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説します。

1.管財事件

財産が一定以上あるときや、ギャンブルなど借金の原因に問題(免責不許可事理)があるときには、管財事件という形で手続きを進めます。

管財事件ではまず裁判所で破産管財人を専任し、借金の内容を調査していきます。

借金額に応じて換価処分や配当手続きを進め、その後債権者には弁済や配当が行われます。

また、借金の原因に問題がある場合にはその問題が解決されているかどうかを管財人が監察を行うこともあります。

管財事件では破産管財人に費用を支払うことになるため、自己破産にかかる費用はやや高くなります。

2.少額管財事件

上記の借金の原因に問題がある場合で、財産がない方については裁判所の運用によって、管財事件の手続きを簡略化した少額管財事件という方法が採用されることもあります。

少額管財事件を採用されれば、裁判所に納める予納金の額を減らすことができます。

3.同時廃止事件

ほとんど貯金がなく、車や不動産といった財産も所有していないという場合、また借り入れ理由に免責不許可事理がない場合には同時廃止事件という形で自己破産できます。

管財事件の場合には所有する財産を換価処分しますが、財産がない状態で行う同時廃止ではこの手続きが不要となります。

破産管財人の専任も不要となるため、手続きにかかる費用や時間は比較的短く済ませられます。

口コミだけじゃない!自己破産の相談先の選び方

word

ここからは、自己破産の相談先の選び方をチェックしていきましょう。

1.債務整理に精通している

弁護士や司法書士には、それぞれ得意とする領域があります。

中には、相続や離婚に関する相談に特化しており、自己破産や債務整理はあまり扱っていないという事務所もあるものです。

弁護士事務所や法務事務所を選ぶときには、自己破産や債務整理に強いかどうかをチェックすることも肝心です。

弁護士事務所や法務事務所のウェブサイトには過去の実績が掲載されていることがあります。

依頼を考えている場合は、必ず事前に実績をチェックしておくのがおすすめです。

具体的な実績が掲載されていない事務所は、自己破産の解決に関する十分な実績がない可能性も考えられます。

弁護士事務所や法務事務所の選び方に迷ったときには、インターネットで口コミや評判を検索してみましょう。

口コミは実際に自己破産などで弁護士事務所や法務事務所を利用した人による貴重な情報です。

口コミや評判のいい事務所であれば、不安なく相談できます。

ただし、口コミはあくまで匿名の情報であり、すべてを鵜呑みにしていいわけではありません。口コミに惑わされすぎないよう十分気を付けましょう。

2.誠実に対応してくれる

弁護士事務所や法務事務所の担当者の中には、依頼者の話を十分に聞かない人もいます。

一方的に話を進める人や親身になってくれず淡々と手続きをする人には、安心して手続きを任せられないと思います。

事務所の担当者と話をしてみて合わないと感じたときには、依頼を見送ったほうがいいかもしれません。

相談しやすい誠実な雰囲気の担当者を選んで相談すれば、自己破産の不安が和らぎやすくなります。

3.費用体系が適正

自己破産について相談するときには一定の費用がかかります。

自己破産の種類によっておおまかな費用は決まっているので、費用が安すぎたり高すぎたりする事務所は怪しいかもしれません。

費用面が気になるときには前もって質問したり、見積りをお願いしたりするとよいでしょう。

弁護士事務所や法務事務所によっては、相談の段階で費用が発生することもあるので気を付けましょう。

まずは気軽に相談をしてみたいとお考えなら、無料相談を実施している事務所を選ぶのがおすすめです。

大阪で自己破産に関するご相談なら

優良な事務所を選ぶことが、自己破産の手続きをスムーズに進めるためのポイントです。

ウェブサイトや口コミなどをチェックし、借金問題の解決実績が多い事務所を見極めましょう。

大阪のりらいふ法務事務所は、自己破産や債務整理に特化した借金専門の司法書士事務所なので、安心してご相談いただけます。

「安心、丁寧、迅速」をモットーに、法律専門家として司法書士・スタッフ一丸となり、ご依頼者の問題解決に向けて徹底的にサポートいたします。

借金問題のお悩みがございましたら、りらいふ法務事務所へお気軽にお問い合わせください。

自己破産や借金の任意整理・債務整理・時効援用などに関するコラム

  1. 大阪で自己破産に強い法務事務所は?費用相場とよくある誤解を解説
  2. 【大阪】自己破産の種類とは?口コミがよく相談しやすい事務所の選び方
  3. 【大阪】自己破産手続きに必要な書類とは?司法書士への相談がおすすめ?
  4. 【借金の債務整理】安い費用で借金問題を解決したい!その条件や方法について
  5. 借金の任意整理費用は分割払いも可能?任意整理に強い事務所の特徴
  6. 借金の任意整理の相談先を口コミだけで選ぶのはNG!避けたい司法書士の特徴
  7. 【借金の任意整理】知っておきたいリボ払いの仕組みや任意整理の手続き
  8. 借金の任意整理なら!再和解をするのはどんな時?安いだけじゃないサポート
  9. 借金の債務整理にかかる費用とは?任意整理に強い相談先を選ぶポイント
  10. 借金の債務整理で信頼できる相談先を選ぶ方法とは?口コミも要チェック
  11. 借金の債務整理手続きの流れや裁判と債務整理の関係について解説
  12. 借金の債務整理なら!安いだけじゃない事務所の選び方・無料相談もおすすめ
  13. 借金の時効援用とは?裁判に関するポイントや失敗した際の対処法も解説
  14. 借金の時効援用とは?費用が安いか気になる方へ相場を解説
  15. 借金の時効援用を自力で行うなら!費用・時効援用に強い事務所の選び方
  16. 借金の時効援用と信用情報の関係とは?口コミが気になる方へ事例を紹介

大阪で自己破産のご相談ならりらいふ法務事務所へ

事務所名 りらいふ法務事務所
所在地 大阪府大阪市中央区南船場1-3-14ストークビル南船場306[アクセス情報]
電話番号 0120-316-790
メール info@relife-legaloffice.com
URL https://relife-sihou.com/
PAGE TOP